So-net無料ブログ作成
検索選択

アマゾン・小口出品手続き【まとめ】


アマゾンにお店を出そう!!
てなわけで、とりあえずやってみましたが
色々つまずきました・・・orz

という前回からの続きです

さてさて

結局アマゾンの購入アカウントから
とることになりましたね

まあ、よい勉強です(。・ω・。)

出品者のアカウント(マーケットプレイス)
のみ作ることが出来ればよいのですが

それは出来ません

アソシエイトアカウントもしかりです

あと、アマゾンって二個アカウントを
取ってはいけないのでは???

という疑問は残りますが

サポートのは口ぶりでは
ある程度容認してるようですね

公言はしませんけど・・・

まあ、それはそうなのです
そんな人たくさんいるんだから
アマゾン自体が知らないわけないもんね

ちなみにですが

アマゾンのカスタマーセンター
三回電話しましたが

基本、対応は良かったです
確かにアマゾンのサイトでは
分かりづらいことも多いし

アマゾンプライムに関しても
不満の書き込みを
見たこともあります

ただ、お買い物にしても
自分で売るにしても

アマゾンのシステムは
優秀だなーと思うわけです

小口出品なら、売れるまでは
無料なわけですから

電話対応も行き違いはありましたが
コチラの質問に対する
レスポンスも良かったし態度も真摯でした

正直満足してます


いつも思うのですが
この面倒くさい部分を
はしょりたかったら

しっかりした情報教材を買って
サポート受けるべきです
後は、費用対効果をよく考慮してください

私は勉強もかねてやってるのかな・・・
自分でやりたいってのもあるのかも
そのぶん時間と労力はつかいます(+_+)

話がそれましたが

さてと、いよいよ出店に向けて
作業開始です

アカウント作成は簡単

メアドとパス入れて
サインイン

名前など必要事項乳の入力
これでアマゾンのアカウントは作成されました

これから最下部にスクロールして
中央にある「出品サービス」をクリック

すると大口と小口選べますね
小口出品を選択

他にもフルフィルメント(FBA)や
出品関係の申し込みなんか進めていくと

出品者登録はコチラから、
みたいなリンクがありますが
それは多分全部大口の窓口です

このへんは、確かに不親切といえます

小口で登録するには
上記の窓口からすすめるか

出品しようとしている商品のカタログページの

「こちらからも買えますよ
*点の新品/中古品を見る : ¥ +++より 」の下にある、
「この商品をお持ちですか?
[マーケットプレイスに出品する]」の
[マーケットプレイスに出品する]
ボタンから出品および登録からはいっても
できるかと思います。

要するに
出品しないと出品者登録が出来ないので

とりあえず出品者登録だけ
済ましておこうという人は、

商品登録を促された時点で

イヤイヤイヤ、商品は登録しないだけど・・・

ということで、窓口を探しているうちに
リンク踏んで、知らないうちに大口の申し込みに
はいっちゃってるっていうめにあうわけですwww

あれ、大口で申し込んでないんだけど・・・

私がそれでした(´・ω・`)

しかも登録完了までの手順で
一度も大口小口の選択はきかれませんので
登録工程が始まってからは気づくことができません

ですから、小口出店の作業をするときは
家の中にある本などを用意してください

それでは、用意していた
出品する商品をアマゾンで検索します

商品名かバーコード番号(JANコード)を入力
検索、アマゾンカタログにあれば商品が表示されます
一応最新刊の「ぼのぼの」35巻を入力

ふむ、新品と中古が1づつ出品されてます

商品のコンディションと商品説明を記入

中古-ほぼ新品
一度しか読んでいません、とてもキレイです
とりあえず入れてみました

次へ

価格 500
在庫 1
国内配送250円
国外配送は-選択しないを選びます

次へ

サインイン画面が出ます
メアドとパス入力して
サインイン

すると、セラーセンターに移行します

つまりここからが、出品者のアカウントの作成
がはじまるわけです、(たぶん・・・サイト変わってるし)

通り一遍のことわりの文言がでて
次へ

店舗名
クレジット
住所
電話
次へで
PIn番号が表示されます(4ケタだったかな)

スグに上記で入力した番号に電話がかかってきて
アナウンスがながれます、それにしたがって
pin番号入力すると本人確認が完了し

はれて、小口出品用のアカウントが作成されるわけです

手続きが終わると
今すぐ出品するのかどうか聞かれますので
これは任意でよいと思います

(出品作業は終わってますので
サイトに反映させるかどうか
という意味合いだと思います)

出品と同時にアカウントの登録も完了

二回目なのでスグにできましたが

結構面倒です

さらに、ここでひとつ
これは、サポートから口頭で聞いたのですが

※口頭なのでひょっとすると違うかもしれません

大口の申し込みをはじめてしますと
(確か大口申し込みは入力工程が多かったと思いますが)

一工程でもすすめてしまうとリセットされません
アマゾンのアカウントをログアウトして
もう一度サインインしても
リセットされません、

続きからしか手続きできません

1工程でも入力して進めてしまうと
最後までいって登録した後に、削除するしかないそうです


つまり、小口に変えるには
返金作業と削除を以来したあとに
新しいアカウントを作るしかないということになります
((((;゚Д゚))))


さてこれで晴れて
アマゾンに私のお店が出せたわけです

まだ売れてませんが
ちょっぴりうれしいです(〃ω〃)


あと、管理画面大口と小口ではかなり違いますね
カスタマセンタ用のーメアド変更欄がないとか
ほかも色々

長くなりましたのでまたの機会にでも

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © アマゾンを使ってせどりに挑戦♪らくちんお小遣い稼ぎ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。